サイマティクスセラピーと他の波動機器やソルフェジオ周波数との違いは「複合和音」であるか単一周波数であるかということ。
サイマティクスセラピー以外のほとんどは単一周波数を用いています。単一周波数は拒絶反応が起きる、あるいは長く使うとその方の許容範囲を超えて反作用を起こす可能性があると言われています。
例えば「勇気を高める」作用がある周波数、これは鬱や不安傾向の方には効果的です。ところがこれを単一(1種類のみ)で長時間当てると、その方の許容範囲を超えてしまう可能性があります。許容範囲を越えると「恐怖心がなくなり行動抑制を失う」「攻撃的になる」などの反作用が考えられます。これを故意に行うと洗脳になります。
サイマティクスの1つのセラピー音には5つの可聴音によって和音のように構成されているため、長時間使用しても問題がありません。またこの5つの周波数(正弦波)を同時に共鳴させることで細胞や組織の立体的な運動を創ることができるため、健康時の細胞や組織の活動を効率的に取り戻すことができます。
長時間の使用が可能であるため、多くの方が利用される空間に流し続けて場のエネルギーを高める、多くの方のスピリテュアリティを高める、などのような使用法も可能です。
またお子さん、ご高齢者、精神的症状などでセラピーを受けに行きにくいという場合にはご家庭でのケアも可能です。
さらに疳の虫や思春期のイライラ、攻撃傾向のある方などは神経が過敏になっているため音を嫌がられる傾向にあります。セラピーを嫌がられる場合には就寝中に空間に音を流しておくことも可能です。音は空気の振動ですから、耳で聞くのではなく身体に共鳴させることでその変化は期待できます。
このように他の機器にはないセラピーの方法、特に多くの方のスピリチュアリティを高めるなどの可能性はサイマティクスセラピーに特化されたものだと思います。世界に広まり、平和と人類の波長アップに貢献できることを願っています。